リボンレイのブログ〜Pua’A’ala〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなあかり終了しました。

<<   作成日時 : 2013/02/19 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年々大きくなる地元北茨城のイベント『ひなあかり』が17日(日)をもちまして

無事終了いたしました。

会場に来られた皆様には心よりお礼を申し上げます。

遠くから足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。


今回は4日間という事もあり、最終日には完売する商品があったり

くじ引きを用意した数以上に入場者数が多く追加したりと

沢山の人に来て頂く事ができたようです。


私は昨年から参加させて頂くだけで、当日のお手伝いくらいしか出来ませんでしたが

準備から始められている実行委員の方には、大変お世話になりありがとうございます。

年々イベントが大きくなるにつれ、準備も大変になると思いますが

また来年も宜しくお願いいたします。




こちらのおひなさま。最近ではあまりお見かけしなくなった段飾りですが

今年一番人気のお雛様なんですって〜


画像




こちらは40年前以上のお雛様。

こうして見比べると、お人形の御顔や着物など時代によってかなり違いますね。

私のお雛様はこちらと時代が近いせいかとても良く似ているのですが。。。

画像




五段目の仕丁(怒、泣、笑)、この三人の持ち物が竹ぼうきと熊手とちりとり!?

あれ〜私のと違うような。。。。





画像




お世話になった会場の奥様は地元お人形屋さん。

聞いてみたところ、写真のお雛様は京風で

関東風なのは袋を被った棒を持っているそうです。

私のはこの関東風なんですね。

皆さんも見る機会があったら、京風か関東風なのかよ〜く観察してみてくださいね。


Mahalo

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

HP&メールはこちら


ハワイ語辞書"

『ALOHA Wave』




京都の会社設立屋が送る時計

ひなあかり終了しました。 リボンレイのブログ〜Pua’A’ala〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる